振袖とメイクの関係


振袖着用時のメイクに関して
振袖を購入、またはレンタルした場合、着付けをするのは無理だとしてもヘアメイクなどを自分でしたいと思っている人も多いでしょう。
普段からヘアメイクが得意という人の場合は自分で行っても良いと思います。
しかし、その際注意しなければいけない所は当日着る振袖や帯の事を考慮して普段よりも華やかに豪華にヘアメイクをする事です。
振袖と帯というものはどんな色や柄を選んでも派手なのでメイクが薄いとバランスが悪くなってしまいます。
ヘアスタイルに関してはうなじを見せるようなアップスタイルの方が振袖との相性もかなり良いです。
自分自身でヘアメイクをする場合はレンタル、または買った店にその事を伝えておいて着付けを行う前に終わらせておく事が大切です。

プロに任せよう!
自分で行う事も出来ますがヘアメイクなどを全てしてくれるお店もあるので非常に便利です。
そうしたお店ではヘアスタイルや着付けを同時進行していき、当日はプロの手によって綺麗な振袖姿を作る事が可能です。
着付けとヘアセット、そしてメイクを同時に行ってくれる所も多いです。
スタッフはもちろんプロなので、失敗の心配もありませんし安心して任せられると思います。
事前にどんな感じにしたいか、しっかりと打ち合わせしてくれる事も多いので自分のイメージ通りの仕上がりにする事も出来るでしょう。
打ち合わせに関しては丁寧に何回も行ってくれるようなお店を選んで、しっかりと相談をして後悔しないように行動を心がけましょう。